Type_TのTT 参加祭 – みんな来ちゃいなYO!

夏休みの今回は、みんなで参加しちゃいましょう!

いつもYouTube Liveで見てくださっている皆様、
本当にありがとうございます。
チャンネル登録者数が120名を超え、
ますますType_Tとしてもがんばろうと思っているところですが、
「Zoomにみんな集まってワイワイやりたい」という勝手な提案を、
メンバーみんなが面白そうだと言ってくれました。
なので、やります。
参加祭!
すずすけ
Type_T 代表

タイムスケジュール

17:50 Zoomオープン

18:00 開始
まずはFripgridについて、前多先生からの発表と導入を行います。

その後、ブレイクアウトルームにて、Fripgridがどんなことに使えそうか、意見を出し合い、グループ毎に発表、講評となります。

次に、通常のTTとして、エンターキー濱田さんによる

「プログラミング”で”教える〇〇はこんなにある!」の発表

最後に、雑談タイムです。

19時配信終了予定。(雑談はその後も続くかも…?)

是非、ご参加ください!

〈必要なもの〉
  • インターネット環境
  • 「zoom」の環境が整っているパソコン等(要マイク、カメラ機能)
※PC1台でも可能ですが、zoomを見ながらflipgridをする場合、別途パソコンまたはタブレット等の用意がおすすめです。

〈事前準備〉
【zoomについて】
https://zoom.us/jp-jp/meetings.html初めてzoomを使われる方は、事前に接続テストを行ってからご参加ください。

接続テスト
URL:https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083

【flipgrid(フリップグリッド)について】
Flipgridを使うと、先生が出したお題に対して、児童・生徒がビデオで回答することができます。
先生がアカウントを作成し、児童・生徒に参加用のURLまたはコードを事前に知らせることで、児童・生徒用のアカウントがなくても参加することができます。
タブレットまたはスマートフォンで使用する方は事前に下記のリンクからアプリのインストールをお済ませください。
iOS
https://apps.apple.com/us/app/flipgrid/id756972930
Android
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.vidku.app.flipgrid&hl=en_US
すずすけ
Type_T 代表

参加方法(ZoomかYouTube Live)アイコンクリックで参加OK!

最新情報

投稿者プロフィール

すずすけ
すずすけ
すずすけと申します。
小学校におけるプログラミング教育を勉強し始めてから、つながりの大切さについて実感することが多くなりました。そのため、Type_Tという共通のグループがあれば、相談したり、切磋琢磨したりできるだろうと考えています。どんどん行きましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください